2007/01/27 Sat

ジェニーが・・・。

25日・・・朝からご飯食べたくないわと調子の悪そうな様子のジェニー。
もしかしたら牛乳が駄目だったかなぁと思い当たる節はあった。久し振りに飲ませた子達が下痢気味になったからジェニーはこれからなるのでおなかが痛くなってきたのかもしれないと思っていた。

夕飯のとき、シチューで煮たお肉は良く食べる。この際少しくらい味がついていたって食べないよりは食べた方がましである。ファクターを飲ませると程なく少しだけ元気になった。

少ししてあれっと思ったら裕貴がファクターを又飲ませている。毒にはならないけれどそんなにたくさん飲ませないほうがいいんじゃないの?ジェニーは元々普通じゃないんだからさ・・・といったが飲んじゃった後である。

でも調子が悪くなったときには効果覿面のファクターなので気にしないでしばらくして夜ご飯を食べさせた。が・・・やっぱり少ししか食べない。

目の輝きがなくてどんよりしている。う〜んヤバイ感じするなぁ・・。以前もこんなふうになった後すごい下痢をしたんだし、もらっていた薬があるから先に飲ませておこうと言う事になる。

最近すこぶるいい感じになっているので使っていたサプリメント類は完食してくれていたので使い残しの薬を後から追加した。

飲ませて30分後・・・裕貴の部屋に行かせたジェニーがおかしくなった。

舌が麻痺して気持ちが悪いというような表現と自分ではどうにもできないという痙攣に似た症状。

まさかてんかん?と気を揉んだがどうもソウじゃなさそうである。
門脈シャントか?とも疑うが肉を食べてから数時間立っていても症状がでていないのだからちがうし毎日大好きで肉を選ぶ子だから変だしなと思いなおす。

30分ごとくらいに同じ症状がおきてくるので裕貴が私のベッドの上でジェニーを抱いて横になる。
うとうとする時間は起きないが私が立ち上がったりする気配で眠りから覚めると又起きてしまうといった状況が数回繰り返して起きた。

硬直するような時間はだんだん短くなり、おきる間隔も長くなってきて朝には数時間立ってもその恐ろしい症状は起きなくなっていた。

病院に連れて行くべきか行かないべきかすごく悩んだが、病院でいじられるよりもひとまず様子を見たほうが良いだろうと判断して一日様子を見続ける。26日も27日の今日も問題はない。

というより元気が戻っていつもよりもうるさい(/_;)

結局その後一回もあの症状は起きない。
副作用情報で調べたらこれかもしれないというものが見つかった。
安易に使ったママが悪かったヨね・・・。元々薬はジェニーは使いすぎているので気をつけなくちゃいけなかったのに、本当にごめんね。

すっかり回復し今日は元気にお庭で日光浴を楽しめたジェニーでした。
20070127-1.jpg20070127-2.jpg20070127-3.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/1