2006/09/19 Tue

吸収の問題

スズの状態がよくなっている。快方に向かうというのではなく平行線を保てるという意味でだけど・・・

苦心の結果『チューブダイエット』とマンマリゾとアミノ酸のバランスが上手くいったようで遊泳運動とかにならずに済む分気持ち的には楽だ。

脳の機能が悪いのか食事したものの吸収まで悪くなって食べているのに体に反応しなくなっていることはちょっと辛い。

でもいつかはやってくる別れの日への準備段階をこうして伝えてくれているのだろうと思う。

いつもご飯を食べさせながらスズに話しかける・・・

『がんばれるだけがんばろうね。私の知らないことを君が伝え終わるときまでいくらでも付き合うからさ・・・』
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/09/07 Thu

気圧の関係

やっぱり天気が関係するんだ・・・と思うくらい昨日と今日は雲泥の差。

昨日あんなにひどかったのに今日夕方になったら歩けるように戻ってきた。眼震も少ない。

立て直しても立て直しても繰り返される果てしない動きが続くから、いくら布団の上でといってもスズの体には摩擦によって出来た沢山のハゲがある・・・

昨日の状態のおかげで又ハゲが増えてしまった。

血がにじむほど皮膚がこすれてしまうのを見るたびにこうして生かし続ける事が良いことなのか悪いことなのかもうすでにわからなくなっている。

ご飯を無理やりもませられてもその後にカメみたいにひっくり返っては自力で起き上がりこぼしのごとくに体制を戻せているうちは『スズがんばれ!』と言えるのに、点滴を朝晩2回入れ、なかなか飲み込まなくなったご飯を飲ませ、倒れたのを起き上がらせても又倒れる時のスズにはもうがんばらなくてもいいヨといいたくなってしまったりもする。

愛するってがんばるって幸せにしてやるって一体どう言う事になるれば良いんだろう。

スズはもう何もわからない。食べることすら楽しみにもならない・・・眼震がひどいときは、頭を振った後に突っ張ってしまうときは苦しいんじゃないかなって見えてしまう。食べ物を無理やり飲みこまさせられてそれでも生きていられれば幸せだと感じてるんだろうか・・・

状態が悪くなるとへこんじゃうよ。
よくなれば今日みたいに又がんばれスズ!と世話をすることすら気が楽なのに・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/09/06 Wed

最悪

何をどうやってもどうにもならない・・・

体制を保てずにむなしく遊泳運動をし続けて眼震はひどくなるばかりだ・・・かわいそうにという思いしか浮かんでは来ない・・・

もう眠らせてやるのが愛情なのかと切なくなる夜・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/09/02 Sat

工夫

スズの状態は栄養の吸収にも問題があるように見える。

AD缶だけにすれば立っていられて動きも少しはいいがウンチはベタベタですぐに消化不良のようになる。歩くことは難しくなってきていてAD缶だけにしても横倒しに倒れたままもがき続けるようになって来た。
マンマリゾだけにするととたんにやせ始め動けなくなる。立てないのはかわいそう過ぎる。倒れるたびに起こしてやり頭に支えになる枕上のものを置いてあげるがもがき続けてひとところには静かに寝ているわけじゃないのがウンチが出た時に大変な理由だ。

ほとんど真横にいるわけでそれでも『やられたぁ』っていう事がたびたびあるのはしながらズッテ行っちゃったりするせいなのだ(/_;)

コロンとしたウンチが出るのならもう少し楽なはず・・・

混ぜたときはマンマリゾだけと同じ状況で立てないままだ。消化も吸収もできなくてかろうじてAD缶ならなのだろうか?。。。

ウンチが綺麗に固まったってスズの体が動けなくて辛いのはかわいそうだ。

手作りのいろんなものも混ぜたけど良い感じなのはマンマリゾだからこれをベースに何とか出来ないかなと策を練ってみた。

ウンチが固まるのはマンマリゾだ。AD缶は異常に油分が多いから使える固体も限られるくらいの処方食。でも十分カロリーが高いから何とか消化が良くなくても動けるんだろうとも思う。

つまりマンマリゾをスズでも吸収できるようにするのはと考えるがこれは製作者じゃないから先ず無理で出来ない。
カロリーを上げるのも手に入る普通の代物じゃ、ウンチの状態からして駄目だろう。


そこでふと気が着いたのは前に何も受け付けなくなったときに箱で購入した『森永サンワールド』の『チューブダイエット』

粉になっているし腸で吸収できるようになっている優れもので非常に高カロリーだ。

これをマンマリゾに混ぜたら上手く行くんじゃないの?

家庭療法なんって犬のはなかなかないんだし、スズみたいな状況の子が長生きし続けてるって言う現状もその看護にこう言う事が役立つというのも見つからないのだからやるしかないでしょう。

スズにあうなら元気になってくるとか太ってくるとか必ず答えが出てくるよね。

まずはやってみるのみ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/09/01 Fri

一進一退だけど・・・・。

昨夜からうんちまみれに陥って、夜中からスズの部屋はてんてこ舞いだった。

最近はマンマリゾじゃなくてAD缶だけにしていたのでベタベタのウンチになってしまう上に、スズが自分の体の自由が利かないので、気張るまではいいんだけどした物の上に座っちゃったり、運良く歩いたままくるっとそのうえを踏んでしまうからたまったもんじゃない(/_;)

状態がよくないから洗えないので絞ったタオルで拭くわけだが・・・くちゃいのだ(/_;)

敷物は洗えばいいし、取り替えれば匂いはなくなるからいいんだけど、ご本体が・・・

結局何回もたまっていたものをすっきりとお出しになってくれる日になったため、徹夜になってしまいましたわ・・・

スズは出るものが出たので気分が良いらしく今日はいい感じ。
又マンマリゾをたしてみようかな・・・

※ファミリーの人にお願い
いらないベッドパッドとか、綿毛布とかあったらください。スズの部屋に使うので洗いがえが足りません。(かなりの数があるんだけどそれでも間に合わないのよ…)
以前ダーナのママに頂いた物が大活躍中なのでもし捨てちゃうようなのがあったらヨロシクお願いします。

それと今度うちに来る人がいたら新聞紙持って来てくれると嬉しいんだけど。。。

アァなに書いてるんだか・・(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/1