2006/06/30 Fri

ブンブンブン。。。

スズは倒れてから噛むという形ができなくなっていた。
だからご飯はずっとシリンジだった。
手を舐めてきたりするのでもしかしたらと入れ物から与えてもみんな弾き飛ばすだけでうまく舌が使えていない事が明確すぎて悲しい日々だった。

それがなんと今日は何が嬉しいのかいらだつのか?スズがどっちで興奮してるのかはわかりにくいのだが敷いてあるタオルが気に入らないのやらなんと咥えて振り回してる・・・

ええ〜咥えられるの???マジデスカ?

それならと回りに弾き飛ばされるベタベタのご飯を我慢してなんとか顔をごはんの入れ物の中に入れてやると弾き飛ばすブン以上に中身がだんだん減ってくる。
水分がほぼなくなるとカスのようなものばかりになり今までは口に入ると吐き出していたのが今日は噛むようなしぐさをして何とか飲み込んでいる。

Tシャツもジーンズもスズがばら撒いた流動食(おかゆ状態のご飯)でベタベタになったけど日に3回なら何とかなるでしょ。
飲ませられるより自力で食べられる方がずっといい!

でもなぁ・・・余計にYUUKIには頼めなくなっちゃった(/_;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/28 Wed

吐いた・・・(/_;)

今日は思いっきり忙しかったのでスズのご飯をYUUKIに頼んだ。
今日は気分が良かったせいかかなりの量を食べたのだがその後がいただけない・・・

おかしくなってから初めて吐いちゃった。。。

ヤバイと思ったのか『吐いちゃった』と言ってくれたがスズの様子はおかしくはないので食べた分量を聞くと一度にそれはむちゃじゃないの?という量だった。

YUUKIにしてみればいつも拒否されてあんまり食べないから喜んで食べてくれるのでついついあげすぎたってことなんだろうが、スズ本人は吐くまでもらえちゃったら苦しい思いした分なんだかなぁって感じだんたんじゃないだろうか・・・

いつもなら夜もご飯を上げるのだが今日は一応念のためにやめておくことに・・・

明日朝早くあげないとね・・・かわいそうにスズ・・・明日はママが上げるから。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/26 Mon

手作り食

マンマリゾがお気に入りのスズだがひと月も食べられなかったせいで今は回復させなければならないからかなりの量を食べている。
1袋2・300円のことだが結構これがお財布に痛いのだ。
1日600円近いお食事代は減らせるものなら減らしたい(~_~;)

プロが作ったマンマリゾほどには出来ないかもしれないけれど半分くらいなら何とかなるかなとがんばって作ってみたら意外に好評(笑)

うんちもい状態だし何より安上がりだ。

ジェニーも食が細すぎるからマンマリゾを最近は使っているし、お手製マンマリゾも捨てたもんじゃない。

冷凍庫の中には生肉が入っていたが今や全てマンマリゾっぽいものでいっぱいになった。

本日は朝はマンマリゾを一袋。だって朝は忙しいから(笑)夜は馬肉バージョンのお手製を食べていただいた。

眼震も止まらないし、派手に跳ね回ったりするし、未だにうんちも踏むので目は離せないけれど食事から得られたいい結果はスズのはげたおでこに毛が生えてきた事が証だと思っている(^O^)/
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/21 Wed

踏まずに済んだ日

いやぁ初めてスズにウンチを踏まれないで取る事ができた。

マンマリゾにしてからウンチが固まってきていたので後は眼震が出ていないときにウンチをしてくれれば取れるのにって手薬煉引いてスタンバイしてるのだがスズは私が傍からはなれるかPCにのめりこんでふと目を放したときにしかしてくれない。

隣にいるのにぃ〜。。。って言う毎日の繰り返しでスズの手足を洗わない日はない。

でも今日はナイスタイミングでコロンとしたウンチになったから上手く取れたのでシャンプーは無しとなった(^_-)-☆

ご飯を食べた後のスズは眼震が始まると狭いサークルの中を飛び跳ねて眼震の起きる方向とは逆回りをする。
体力がついてきたせいで飛び跳ね方も半端じゃなく、目が回っているのも手伝って激しくサークルに(お風呂マット越しにだが)体当たりをするようになった。

それもなぜか夜にである。

今日も昼の間は死んだように寝ていた。昨夜は4時まで付き合ったが限界だったので『ママはもう駄目だから寝るからね』と話しかけて泥に潜るように眠りに着いた。

朝7時に起きたがパパを送った後コーヒーを飲んでも目が覚めず何もしないでうつらうつらと9時頃まで時が過ぎた。

転寝でも少しは調子が戻るのか今日はいい感じである。

今のスズの舞い踊りが終ったら今日は早く寝ないと明日はゴミの日だ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/20 Tue

よくなったとも、悪くなったとも・・。

スズの様子はその日その日ですごく違いがある。
眼震が出て大騒ぎして目の動く方向と反対周りに急速回転しまくる時もあるし、やたら飛び跳ねて遊んでいるように見えることをやる時もあるし、今まで眠りが浅かったのにいつまで寝てるんだろうと思うほど寝ていることもある。

いま少し困っているのは昼夜が逆転しているみたいなことだ。
私としては昼間に困った状況が起きにくく寝ていてくれるのは助かるが毎晩3時4時まで寝ないのが体にこたえてるって感じだ。

うんちも相変わらず踏んでしまうので洗わなければならないし、ご飯はシリンジでないと食べられない。挙句にYUUKIじゃいやですとかいってるし・・・

ステロイドはまだ減らせない。10日分飲んだ後効果が見えなければ減らしましょうといわれるが効果はあるのやらないのやらといった感じだ。

薬を飲んだから眼震が止まると言う事もないし、寝て起きた後眼震が起きてる時も会えば静まっている時もある。

動き続けるせいかカロリーの消費もおおきいようでなかなか状態が良いところまで持ち直せないのかやせたままだ。

逆回りをしすぎてひっくり返るスズを心臓が止まりそうになって助け起こす。

何時間も眠り続けるスズを『死んじゃっていないよね』と呼吸していることを確認するまで高鳴ってしまう心臓。

正直ちょっと疲れてる・・・

スズもがんばってるけど私もがんばってると思う。明日こそ絶対昼寝して体を復活させるぞ〜!と思いながら大雨で土砂降りにでもならない限りそうそう余裕もない(苦笑)

先週の土日はすっかり朝寝坊した。ついでに月曜もパパが出張でいつもより少しだけ遅い出勤だった性で(起こしてもらっているため・・・)のうのうと寝こけて大事なごみすてが出来なかった(/_;)

うう・・・早く普通に戻らなくちゃ・・・
スズの寝てる時間に一緒に寝るのがベストなんだけどなかなかうまく時間が会わないなぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/15 Thu

プレゼント(^◇^)

スズにお見舞いよとケンチェリーさんからマンマリゾをいただいた。
さっそくすり鉢ですってシリンジで上げてみたらいける!って顔をして食べてくれた。

AD缶が主体のせいで消化が良くなくて毎回ウンチがベタベタで困っていた所だった。
ドッグFoodを混ぜるとイヤイヤをして食べないし、それでも騙し騙しやってきたけどAD缶を減らしたいなと思っていたのである。

これからAD缶と混ぜながらマンマリゾに変えていけそうだ。

スズの眼震は相変わらずで不定期に表れ不定期に止まる。
体力が回復したおかげではげたおでこにも毛が生えてきたがその分拘束を嫌い眼震が出ていてもじっとしなくなったのが困っている点である。

でも大きな変化もひとつある。ひたすら眠るようになった。1時間から2時間へと徐々に伸びて5時間くらい寝ている時もある。

問題は夜中になぜか起きてしまって歩き続けてその途中に眼震が起きることだ。

昨夜は運良く12時頃寝てくれて一回起きたようだがそのまま眼震もおきず少し歩き回った後昼近くまで寝てくれた。
毎日こうであれば少しは楽なのになぁ。。。

ケンチェリーさんのところで販売が始まったマンマリゾはジェニーもずいぶんお世話になった。
最近ジェニーも体調が優れない日があり食べれなくなるので注文をしたところだったのだ。
ジェニーも夜ご飯にマンマリゾのチキンを200グラムの半袋食べてくれた。

何はともあれ食べてくれない事が一番辛い。今まではチキンしか使った事がなかったので種類も豊富な中チャレンジしてみようと思う。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/13 Tue

理解不能の動き

スズの眼震が始まってから4日目になる。
相変わらず不定期に眼震はおき、不定期に止まるの繰り返しだ。

今朝からスズは理解不能の動き方をするようになった。
眼震が始まるとなぜか飛び回り跳ね回りまるで遊んでいる様にさえ見える動きをする。
まさかこういう形のてんかん様発作ってことはないよね・・・聞いたことないし・・・ウンチを踏んだあと後ろ足が気持ち悪いのか洗うときにも同じようなしぐさをする。

ウ〜ンなんだろう?

それ以外には一日ごとに眼震がない時間は話しかけると聞き耳を立てるようなしぐさもするし状態は悪くはないと見えるのに・・・

もう3日ステロイドを入れた・・・炎症の線は関係ないんだろうか?飲ませた後すぐに止まる気もするが飲ませてからそんなに時間が立っていないのに又眼震が起きる。

今日は昨日よりも回数が多い。天気とか関係があるのかなぁ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/12 Mon

眼振、3日目

ゆうべから今朝にかけて眼震は止まっていた。
ご飯もそこそこ食べておなかいっぱいにして寝かせた後朝も問題なしだったが昼前にちょっと目を放した隙にうんちくんをしてしまい、思いっきり踏みつけて動いたため足回りだけを洗った。

様子をよく見て置くように息子に頼んで用事を済ませた後間では何も起きなくてほっとしていた。。。でも夜になっていざ夕飯のしたくという時間になってまた眼震が起きてしまった。

丁度薬が切れる時間帯でもあったので抱いてしばらくして眼震が止まってすぐにご飯と一緒にステロイドを飲ませる。

スズはしばらく落ち着かなかったがおしっこをしたら眠くなったようでベッドに行って寝たので夕飯にする事ができた。
今日はお土産にいただいたカレーがあってとても助かった。

寝始めてから3時間たってしまったがまだ起きないのでご飯を食べさせられない。

おとといと昨日とよく寝ていないので今頃眠くなってきた・・・サッカーやってるけど見る気力もない。。。
寝れる時間に寝るしかないんだからとりあえずおやすみなさい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前二時・・・スズが起きた。
ウンチをしたので急いで取る・・・
ご飯を探すしぐさをするのでさっき食べ損ねたからと新しく作り直して120ccくらい食べた後、又眼震が起きる。

今回はなかなか止まらなくてやはり約1時間出たままだ。

収まりそうになってまだ続いてるを繰り返す。

かわいそうに気持ち悪いだろうに・・・
撫ぜられると尻尾を振ってくる。眼震なんかに負けるな!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/11 Sun

眼振、その後

獣医さんに連れて行くときには普通の状態。
耳のなかが気になったので相談するとここが原因でなってる可能性もありますよねというくらいに荒れている。

とりあえず洗浄してもらい薬をもらってもう一度眼震が起きるかどうか要観察と言う事になった。

今の段階では脳の中で何かが前庭に圧力をかけてなるのか、耳からの炎症が前庭炎を起こしているのか判断がつかないのだ。

一度でしかも1時間で止まったままなのでステロイドも入れないで様子を見ることになった。

家に帰って一段落し、お茶を飲んだ後スズにご飯を上げた。
おいしかったねと言って下におろしネットを繋いで横目でスズを見ていると様子がおかしくなる。

トイレかと思うような動きがそうじゃないと気が着くまでに数秒しかかからなかった。
急いでスズを抱いてまだ開業時間内だから見てもらえると思ってすぐに電話をかけて病院へ急ぐ。

ゆうべは1時間止まらなかった。苦しそうで不安げに泣いたスズを思い出してぎゅっと抱いたまま車に飛び乗った。
ひどく揺れる眼震の始まりにスズは不安なのか恐いのか『ウォン』と変った声で泣く。
今回も一声その声を出している。

動き出した車の中で少しずつ揺れている目の動きが収まってきて冷静に見る事ができたが昨夜右から左に動き続けた眼球は今日は左から右に動いている。

病院についたときにはすっかり収まっていたので起きていた時間は数分だったと思う。
でも二回起きているので一応ステロイドを入れておきましょうと言う事になり注射で入れてもらった。

この後もうでないといいねと言ったが、ステロイドを入れて症状が止まっても確実に炎症だったとはいいきれないと聞いてまた少し不安になる。

もともとのことを考えればこの今の気圧の状況からしてやっぱり頭の中の問題なのかもしれない・・・

家に帰ってくると裕貴が水頭症で出る眼震について調べていててんかん様発作のように起きるものもあると書いてあったという。
中でも興味深かったものは生まれつき眼震がある人が居て直らないと診断されたにもかかわらずある一定の向きに頭を動かすと眼震が停止する事が会ったというものだった。

そういえばスズの眼震は一度目はどうしていいかわからずに闇雲に抱かないで体を押さえているという程度のままにしていたら1時間触れ続けた。
でもその後の眼震はあせっていたので抱き上げたことからなのか顔が上を向いていた時間が長かったように思う。数分で止まっている。

頭の位置かぁ・・・覚えておこうと思った。

夜になるまでスズは極普通に過ごし、ステロイドの効果があったのかと安心していたら又9時半頃に眼震が起きる。ご飯を食べた後だったので見ていたからすぐに抱き上げて止まったときの姿勢と同じようにしてしばらく抱いていた。

10分ほどかかったが(スズが恐がって少し暴れたせいなのか)眼震は止まった。左から右への触れだった。

落ち着いたらしく部屋の中に下ろしてやるとおしっこを二回してベッドのなっている部分に上がり横になって寝始めた。

又昨夜のようにスズの部屋に窮屈でも一緒に寝ていてあげたほうがいいだろうか。
まだ眼震が止まったわけじゃないし、起きたら不安になるだろう。抱けば今はまだすぐに止められるのだから多少の窮屈な姿勢でもがんばってみよう・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2006/06/10 Sat

眼振

夜中12時50分。突然スズがよろけた。
ふらふらっとして上手く歩けない。。。

『スズ!大丈夫?』と声をかけるとこちらを振り向こうとするのに上手くできないといった感じだ。
急いでスズを押さえて顔を覗き込んだら眼震が起きていた。

かなりひどいのでこれじゃ立っていられないと思いしばらく抑えて落ち着かせた。

真横に目が動くのが少しだけ速さが遅くなったが止まる事がない。
しばらくすると口をぺろぺろしてご飯頂戴というしぐさをするのでこんなときに食べられるのかと思ったが裕貴を起こして見ていてもらいご飯を用意した。

しばらくの間ヒルズのグロースをグチャグチャにしたものを混ぜていたが今はそんなことをする余裕もないのでAD缶だけをシリンジに詰めて120ミリリットル食べた。

食べている間も食べ終わった後も眼震が止まる気配はない。
動くとたぶん吐くだろうと思ったのでもがくスズをなだめながらしばらく抑えてみる。

1時間が過ぎた頃スズは横になった私の腕を枕に寝息を立て始めた。
おなかがいっぱいになったから眠さが襲ってきたのだろう。

腕枕の替わりに顎を乗せられる枕を入れ替え顔を覗き込むがつぶったまぶたが目が開いているときと同じように規則的に動いているので眼震自体はとまってはいないようだ。

明日パフィーの予防注射に行く予定だったがスズも連れて行かなければ・・・

単純な前庭炎なら炎症止めで止まるだろうが脳から来ているとどうなんだろう。。。

又眠れない・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在夜中の3時・・・
一眠りしたスズが起きた。
ふらふらっとしたけどおしっこを上手にしている。
うんちもでそうなのかクルクルと回りながら歩き続けるが様子がおかしい感じは見られない。

一度止めて顔を覗き込んだら眼震は止まっている。あぁ良かった・・・ほんのちょっとだけどほっとしている。

スズのウンチが出たら少し朝まで寝れるかもしれない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在3時50分。
ようやくスズが眠りについた。ウンチはでなかったので明日の朝かな・・・
眼震も止まってるみたい。

でもどの道明日病院に行こう・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/2 >>