2005/06/30 Thu

1か月と3日

今日も注射を打たないで済んだ。
相変わらず離乳食はいやいやをするし、おっぱいオンリーの状態といっても過言ではないくらい他のものは嫌なのだそうだ。

遊ぶ時間が増えて可愛さますます爆発中!

つい遊んでいると写真を撮ろうと思うときには既にバタンキューでまた寝てしまうのでなかなか取れない(T_T)

明日は可愛い写真撮らないとなぁ。。。

本日の体重は580グラムヽ(^o^)丿
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/29 Wed

1か月と2日

今日の体重は550グラム。もう一息大きくなって星けど離乳食を一杯食べるわけじゃないからまぁし方がないね。

昨日の夕方からかなり良い感じになってきたので今日は一度注射を抜いてみることにした。

具合が悪くなりそうなら速攻着てねといわれて痛い目に合わなくて済んで良かったねぇと家に帰ってきた。

ジェニーは良く寝る子だが起きてしばらくしてわたしがいないと遠吠えをして呼ぶようになった。
なんか妙に可愛い(*^^)v

今夕方だけど体の調子は大丈夫みたいに見える。おっぱいもスポイトからよく飲んでいるし立ち上がって遊ぶしじゃれてくる。
でも安心しきらず良く様子を見て置くことにしないと・・・

明日も注射を打たないでいられると良いね。どんどん大きくなってどんどん良くなりますように・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/28 Tue

1か月と1日

昨夜と朝自力でおっぱいを飲んだので薬が効いてきたかもと報告する。
強い薬で4ヶ月の子からしか使えないものを今回使うとのことで前のに戻すか悩んだ末にもう一回だけ打ってもらうことにした。

朝は勢い良く飲んだのに昼はまた飲まないので結局抱っこして注射器で飲ませることになる。

デモなんか具合が悪くて飲めないって感じゃないのよね。

それなりの成長になってきてとことこ歩くし一丁前にじゃれたりもする。

モリーやセナがひと月の時にどのくらいだったかなと調べてみたら28日目でモリーは540だった。セナは512グラム。
小さかったアトムは25日目に500グラムになっていた。

ってことはそれなりに大きくなっていてうまく行けばある程度は大きくなれるってことじゃないかと希望もわいてくる。

気分が前向きになってジェニーの行動を良く観察していると面白い事に気がついた。

このお嬢さん。。。抱っこしておっぱいを入れた注射器を持つともうぺろぺろしてるのよね。
これってさぁ・・・もしかしたらただの横着って言う奴?

犬のおっぱいはかなりがんばって吸ったり揉んだりひっぱったりしないと出てこないものなんだ。
これが意外とたいへんなわけよ。

体の大きい子は簡単だけど小さい子は出るまでに疲れちゃうんだよね。

注射器は哺乳瓶はその点少し吸えばいくらでも出てくるからね・・・

ママのおっぱいにしがみついてしばらくすると仔犬たちの尻尾がピンとなって中にはぷりぷりと尻尾を振る子もいたりする。

これが飲めてる証拠なんだ。

どうやらうちのジェニーちゃん・・・からだはちっちゃいけど頭はそれなりに成長して横着することを覚えたみたいな気がするわ。(~_~;)

たぶん・・・きっとね・・・

本日の体重は534グラムでした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/27 Mon

1か月&命名

ついにメロチビが生まれてからひと月になった。
今日の体重は朝計って510グラム。

やったネ500グラム突破だよ(*^^)v

まだ安心は出来ないけどずっと暖めていた名前にすることに決めた。
家族会議になってまで決まらずに本当はYUUKIにつけさせてあげようかなとかも思っていたけどだめぇ〜。。。だってどうしてもつけたいんだもん。。。

メロチビの名前は『ジェニー』と決めました。

これってポールギャリコという人が書いた歩の中に出てくる猫の名前でもあるし、可愛い人形の『JEYNNY』にも由来してる(笑)

昔友人の犬の名付け親になってよといわれ二回もこの名前にしてあげたのにどちらも違う呼び方になっていて『ブゥ〜』って思っていた。

でもこの子が生まれて育っていくうちに顔を見るたびに『ジェニー』って顔ジャンと思うようになったのである。

メロディーに似て気位が高く、何かといっては『ケルルゥ〜ケルルゥ〜』と文句まで言う生意気なお嬢さんの名前にするなら最高じゃんと思っている。

まだ肺炎は治っていないけど良い名前つけたんだからがんばろうね。。。ねぇジェニー!

20050627-1.jpg20050627-2.jpg20050627-3.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/26 Sun

31日目

明日でちょうど1ヶ月になる。
妙にチビッコいけどそれでも子犬らしくなって来た。

今回の抗生剤は強い割には効かないらしくて回復してるとはあんまり思えないな・・・
あさってには変えてくれると言っていたし元気になってくれると良いんだけど・・・

デイジーのおっぱいを自力で飲もうとしないのが一番大変。。。
メロチビは他のものはおいしくないと文句をいう子なのだ。

ミルクに切り替えられればかなり良い感じのはずなのに『こんなもの〜!』っていいたげにミルクを飲ませようとすると『クルルルルゥ〜!!』って文句タラタラである。

子犬用の離乳食も『ブエェ〜!』と吐き出し、AD缶も『ペッ!』と吐き出す。

ちゅぱちゅぱ満足そうな顔をして飲むのはママが大汗かいてデイジーをなだめながら搾り取った母乳だけだ。

まったくもう・・・

おかげでまた生まれたばかりの時のように3時間おきくらいに飲ませる羽目になってしまったのですごく眠くて辛い。

でもそのおかげで今日は499グラム。

明日には待望の500グラムを超えるだろう。

越えたら名前を公表しようかなと考えているのだけれどまだまだ心配が無くなったわけではないので突然具合が悪くなって死んでしまったらどうしようという不安はなくならない。

正式に名づけてしまったあとに不幸な結果に終るようなことがあったらと思うと立ち直れる自信がないからいつまでもうだうだと決めないままでいる。

肺炎さえ治ってくれれば一安心できるんだけどなぁ。。。がんばれメロチビ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/25 Sat

30日目(T_T)

本日の体重は夜になって480グラムになった。
ようやく元に戻りつつあるといった感じだろうか?

500グラムがボーダーラインという気もするし
蘭やノンが我家にきた時は2ヶ月近くなっていて560グラムだったから彼女たちよりは少しは大きくなれるかもしれない。

モリーより一回り小さい3キロくらいかしら。。。

今日の写真は上手く取れていない上にハナタレ小僧のメロチビです。

楽観するとすぐにこうなるのよねとヤッパリ名前も決めきれない日になった。

メロチビは肺炎をぶり返してしまっている。
昨日からやけにおっぱいを飲まないなと思っていた。遊びながらって感じにも見えたが要は吸うときに苦しくなるので飲めないって言うことだったらしい。

パンパンにおなか一杯飲まない分、体が軽くなって自由に動けるのも手伝って見落とすところだった。。。

お人形さんのように可愛い小さな目で見つめながら私の手にじゃれ付くメロチビは鼻水がやけに出るようになったなと思っていた。
冷えてるのかもしれないとエアコンの温度を上げると暑い暑いと文句を言うし変だなとは思ってもまさか二週間もぶっ続けに抗生剤を打っているのにぶり返すとは思わなかった。

つまりは菌に耐性が出来てしまったのか今の薬では効かなくなったということである。

長くは続けられないが違う抗生剤に切り替えることになった。
今度は一日一回になるのだがネブライザーはかけた方が良いだろうという事で今日からまた毎日受診しに行くのは終りそうにない。

今はおっぱいに上手く吸い付けないのでデイジーが良い子なのを幸いにおっぱいを絞っては飲ませることにした。
他にも栄養剤を舐めさせたり、ファクターを舐めさせたりして良い状態にさせ何とかこの山を乗り切らせたいと思う。

彼女が生まれてから自分のベッドで寝ていないなぁ・・・
おかげで仔犬たちはなつくなつく。

そりゃぁね・・・ママよりも一緒にいる時間が長いんだもの当たり前か(笑)

がんばれメロチビ!あと少しで完治するんだから・・・

名前の候補は一杯上がってるけどなかなか決定できないよ。みんな思い思いに君の名前を考えている。
ママはもう決めてるんだけどネ^m^
キセキは呼びにくいから止めたけどさ(笑)
君はお人形さんみたいに小さくて可愛いから。。。あの名前が良いと思うのよね・・・

20050625-1.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/24 Fri

29日目

今日久し振りに病院には行かないで済んだ。注射だけもらってネブライザーをやめてみたからだ。

今朝の体重は470グラム。
あと少しで500グラムなんだけど山のようなウンチをした後は440グラムになっちゃった。

ウンチだけで30もあったとは思えないけどおしっこもしてるしこんなもんかなと思って見たり・・・

今日まで順調に体重が増えていただけになにやらおっぱいも他の子のように勢い良く吸い付こうとしない。
なんか遊びながら吸っているって感じでむしゃぶりつく気配はない。
当然量は飲んでいないんだよね・・・

呼吸もなかなか良い感じに見えるしなにより良く動いてじゃれるようになってるし大丈夫じゃないかとは思うけどヤッパリ心配なものは心配である。

離乳食はどの手を使っても嫌ですの一点張りだしこの先大丈夫なんだろうか?
低血糖とか起こしていないだろうなぁ。。。

明日は獣医さんに行くからちょっと良く見てもらおう。

心臓の鼓動の音も気になるくらい大きいし先日は何の問題もないといわれたけどやっぱりまた聞いてこよう。。。

寝る前の体重はそれでも456グラムだった。
微妙な重さよねぇ・・・
後気になるのは鼻水が多いんだよ。そのせいでよく飲めないのかしら?。。。ウ〜ンわからない(T_T)
明日はまたネブライザー当ててもらったほうが良いかしらねぇ・・・

20050624-1.jpg20050624-2.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/23 Thu

28日目

ご飯を上げてみたけど『ブエェ〜』って吐き出してるよ・・・
まぁデイジーの仔と同じくらい、ちょうど生まれるのが1週間遅く数えるとちょうど良いのかなと思う。
デイジーの子もごはんは食べたそうじゃないしね(*^。^*)
本日の体重は448グラム。

今日は昼ごろ病院に行って注射してもらったんだけど何せすごい勢いで泣くし暴れるので悩んだ末に夕方またくることにしてしまった。
でもその合間に買い物とかに出なくちゃならなくて考えならが運転してると時間的に無理があると気が付いた。

12時間後との注射なのに私が打つのが恐いからって間が5時間しか開かないのはやっぱり体に良いとは思えない。

血中濃度の問題だからそんなに気にしなくても平気なんだよと言われたけど注射されるのはメロチビなのよ・・・

でしかたがないのでまた注射だけもらいに行くことにした。

今日はことのほか元気で一人で立って歩くのが上手になってきた。
おっぱいはあんまり飲みたくないなって顔をするときもある。
普通ならもうしっかりごはんを食べられる大きさ(生まれてからたっている日にちのこと)なんだろうけどまぁからだもできていないしね・・・

だんだん注射の液も多くなり元気になるから打つのは大変。
でもたぶん今週中には良い結果が出るはず。

明日にでもレントゲン撮っちゃったほうが良いと思うけどまだかなぁ。。。?

見た目には直ったよって感じに見えるんだけどここは念のためといったところだろうか。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/22 Wed

27日目

今朝の体重は419グラム。なかなか順調です。
自力でウンチを出してる所をはじめて見た(*^。^*)今までデイジーの介助がないと出し切れなかったのに良い傾向である。

立ち上がるようになったのでそろそろごはんも良いかもしれない。

元気が出てきたのか注射しようとしたら『イテェ〜!』と大暴れしたのでYUUKIが補定しきれずに動いてしまったので注射が半分外に出ちゃった(T_T)。
今晩も上手く打てなかったら明日はまた先生に打ってもらわないとなぁ・・・

嬉しい元気さだけど注射できないのはまた困るな。。。

離乳食少しあげてみようかな?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2005/06/21 Tue

26日目

本日の体重407グラム!
ついに400グラム突破になった!!

デイジーの子ほど元気で活発ではないけれどようやく一人でゆらゆらと立ち上がれるようになった。
歩けるようになるかな?大丈夫かもしれないと少しだけほっとしている。
もちろんまだわからないけれど・・・

今日は余りに病院が混んでいたのでネブライザーだけかけて帰ってきたけど明日からこれをやめていく方向だと思う。

とりあえず一歩前進というところだな(*^。^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/3 >>