2004/12/25 Sat

今年もあと少し

晴れ

マリンがもう駄目かもしれないと思ってから一年たった。
確かに老化も進んで年を取ったなって思う。デモいつまでもキラキラした目で私たち家族を見つめる目の力はまだまだ若々しい。

いろんなフードを探りながらようやくこれなら安定するねというフードにたどり着き、その上に生職やら手づくりごはんやらでなんとか維持してるんだろうね。

いつかマリンとさよならしなくちゃならない日が来たときに、マリンに『ママと暮らしてよかったわ』といってもらえるように一杯がんばるからね。

鳥の骨だってバリバリ噛み砕いてるマリン。。。
もっと若いときからこうしてあげれば今もまだまだもっと元気だったかもしれない・・・

マリンと暮らし始めたとき、ママは何も知らなかった。何も判らない中でマリンとキャンディーにいろんなことを教わってきたね。

訓練、病気、行動学、心理学・・・すべてのお手本はマリンそのものだった気がしている。

マリンのすることを見てから本にかかれていることと一致したとき『ア、この本は正しいんだ』。。。そういう判断で今までやってきた。

マリンが一緒にいることが当たり前でマリンのすることが犬として当たり前のことなんだって勉強させてもらってきた。

まだまだこの先も一杯教えてもらわなきゃならないことがあると思う。
年をとって行くと言う事、老後といわれる時間のすべてをどう過ごさせてあげるかって言うこと、
一杯教えてねマリン・・・

20041225-1.jpg20041225-2.jpg20041225-3.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2004/12/15 Wed

マリンヒートになる

晴れ

マリン様がHeatになった。パパのベッドが血だらけで(苦笑)ビックラこいたよ。
2・3日前から怪しい大きさだったのに出血が全然ないから犬も年を取ると出血がなくなっちゃうんだとか思ってたのに、しっかりしたHeatなんだね。

何時も疑問に思っていることがある。
犬は何歳まで排卵するんだろうってさ・・・

今までいろんなブリーダーさんに聞いてきたけど、年とって最期まで避妊していないまま長生きした子を飼っている人が少なくて情報が取れないんだよ。

犬の年齢を普通のやり方で人に換算するとどうしても疑問が出てくることが多い。
エリーのお母さんは11歳で子供を産んだ。

寿命のことやHeatのことは環境や遺伝によってかなりの違いがある。
白髪が出る時期だってそうじゃないかって思うんだよ。
犬によっては7歳くらいからすごく白髪がでる子もいるし、ミールみたいに10歳を越えているのにほとんどでない子もいるんだから・・・

人間はある程度の年齢でHeatがなくなる動物なんだよね。白髪とかは以外に若いときから生えてくることもある。たとえば40歳くらいになると多くの人に白髪はちらちら見えるんだ。

犬は実際はドウなんだろうね。

死ぬまでHeatはあるのよって言う話が良く聞くんだけど、死ぬ年齢にも寄るじゃない。

長生きの子はほんとうに長生きなんだよ。
犬も猫も寿命はそうは変らないんじゃないかって考えることがあるんだ。

実家にいたシャムと日本猫のMIXの『サミー』は去勢してあったけれど、23歳まで生きたよ。見た目だって決してボロボロでよぼよぼじゃなかったよ。
20歳を越えてから急に体重が軽くなってしまったけれど元気はかなりあった。
いすの上やテーブルの上に乗れなくなったのは18歳くらいからだったよ。
それまでは平気で高いところも乗っていたよ。

老犬のデータベースをみると長生きの子は一杯いるね。

人間で言えばまだまだ若いのに早死にしてるのかもしれないなとか考えてしまうことがある。

飛んだりはねたりアクロバット的なことをたいしたハードな練習もし続けたわけじゃなくてもダッシュは8歳を超えるまで軽やかにこなしている。
10歳を越えたミールだって爆走したら私たちはついていけない。

マリン・・・あなたたちの本当の寿命や、繁殖機能の衰えや体力の衰えなんかは本当は何歳が人間に換算すると妥当なんだろうね。

今回もお見事なHeatだけれど、貧血が起きないようにおとなしくしていてね。
キャンディーがHeatの最中で亡くなったのが気になってるから・・・

いつまでも元気なマリンお婆でいないとね(*^。^*)そんなに年取っていなかったら失礼(笑)

20041215-1.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/1