2004/10/24 Sun

Category: つぶやき

ブライ・・・。

晴れ

あかねちゃんのところに居たブライが昨日亡くなったんだって・・・
電話したのは確か昨日の朝だったのに・・・あの後だったんだね・・・

マリンと同じで肝臓に腫瘍があるって言ってたよ。マリンもいつかは痛い点滴を受けるようになる日が来るのかな?

そのときママはそれを受けさせられるんだろうか?今は良く考えられないよ。

年をとればいつかは必ず別れはやってくるね。
病気にも勝てなくなる日もあるよ。
でもその日が来るまで出来るだけ自然に、痛い思いをしないで、楽に暮らせたら良いと思ってる。

体中に出来た脂肪腫も取るのは止めたよね。
マリンがマリンらしく生きていられるのが一番だから、わがままも一杯聞いてあげる。

君は人間の言葉が話せないから、痛いとき辛いとき、どうして欲しいのかは言葉では伝えられないから、おばあちゃんの願いをかなえてあげられなかった分、痛かったり苦しかったりする時間を短くしてあげたいと思ってる。

ブライも一杯がんばったんだ。マリンも出来るだけがんばっていこうね。

今はもう傍にいてくれるだけが君の仕事なんだ。
ママの精神の安定のために・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2004/10/12 Tue

口喧嘩

晴れ

蘭ったら、マァなんって生意気何ざんしょ!
あたしの頭叩いたわ!!(恕)

20041002-1.jpg20041002-2.jpg20041002-3.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2004/10/09 Sat

Category: つぶやき

病気

先日菊乃ちゃんの具合が悪くなった。
心配そうな菊乃ちゃんのママの声。

様子や症状、血液検査の数値を聞いてそう心配することはないと言ってもたぶんそれは気休めにしか過ぎなかっただろうね。

キャンディーが亡くなった後ままは君たちの体のことに異常なくらい過敏になったよね。
あの年の獣医さん代は今だって記録に残るほど高額だったもの・・・

今考えればちゃんと自分で判断できる症状でも胸がつぶれそうに心配で夜中に獣医さんを起こし手見てもらったことも何回あっただろうね。

こういうときに限って七瀬が階段から落ちたりもしたんだったよね。スズがおかしくなったのもこの年だったね。マリンのおなかに変なものが見つかったのもこの年だ。

心配しすぎた結果に今は何事も無かったと、よかったと思ってる。

菊乃ちゃんのママの心の中が見えるようで自分まで苦しくなった。
心配しなくても大丈夫ってわかっているのに何も手に付かないでそのことだけに没頭してしまうのも、こちらが必要以上に神経を使いすぎて冷静になっていればこうしたほうが良いのにって言うことも見えなくなることは多い。

菊乃ちゃんが具合が悪くなっている間身動きが取れなくなってしまった菊乃ちゃんママに、「そういう時はこうすれば菊乃ちゃんも落ち着いていられるしあなたもやりたいことが少しは出来るでしょう?」とアドバイスするとやっぱり気が付いていなかった(笑)

犬も子供も具合が悪いときは心細いのは同じだ。
でもべったり傍にいることが良いことでもない。
見える範囲にいていつでも目を開いたら傍にいる飼い主の姿が見えることで安心して又寝てくれるのだ。
そうしないと共倒れになることもある。

ママが元気じゃなくちゃ犬たちを守ってやれないから・・・

元気になってよかったわ菊乃ちゃん。完全回復したらきっとステキな写真をとってこられるのだろうね。
あなたが毎日元気一杯にしてあげることがママたちに一番必要なことだから(*^。^*)

がんばれ菊ちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2004/10/03 Sun

ママのこと

晴れ

私、毎日ママのやること一応見てるんだけどさ、なんかねぇ・・・何でそう何もかもやることが下手なのかしらね。。。

大体さ・・・朝起きるのだってパパに起こされるしね・・・マァ毎朝ちゃんと駅まで送っていくのは感心するわ。23年も一緒に暮らしているのね。パパはえらいわ(*^^)v

駅から帰ってくるとしたの台所でなんかやってるのよね。私は見てなくても知ってるわ。
たぶんコーヒーかなんか飲んでパンなんかかじってるのよね。テレビ見ながら・・・

大体何曜日か良く覚えていないからこの前だって「ゴミ出し」忘れそうになって大騒ぎしてたじゃない。前の日にやりなさいそういう準備は・・・

たたき起こされるユウちゃんやなおちゃんがかわいそうでしょう?まったく男所帯に女が一人だからってやりたい放題なんだから(恕)

二階に上がってくるとそのままトイレ掃除するのは良いことだわ。でもねママ、まず私を忘れないでよ!「寝てるんだもん」って言うけどさ・・・マァね最近はね。。。だけどずっとお越しに来ないってひどくない?だから私呼ぶことにしたのよ!だって呼ばないと次々何かやらかすから順番遅くなるんだもん。

マァ私を抱っこしてトイレまで連れて行ってくれるんだから少しは優しくしてあげようか(笑)
「足痛いの?」って毎朝聞くのよね。ママがスペシャルご飯作ってくれてるからだいぶよくなったわ。でもベッドに登るのはちょっと辛いのって知ってて助けてくれるのママだけよ(^_-)-☆

パパは「マリ〜ン!寝るよ〜!」ってモリーを抱いていくでしょ(恕)あの子は走れるのに!!
マァ良いわ。一番良い場所もらってるから文句言うの止めとこうっと。

ママサァ。。。もう少し器用になった方が良いわよ。いつも見てると電話で話してると、体を動かすことしかできないじゃん(爆笑)
頭使えないの?。。。使えないんだね(笑)

良く言ってるわよね。頭に浮かぶ文章をそのままキーボードで打ったり、手紙に書くから話ながらだけは出来ないのよ〜!ってさ(^_-)-☆

単純?

電話片手に洗濯したり掃除したり、洗い物したり・・・まぁ得意なのはウンチ拾いとトイレ掃除だわね。
そういえばこの前はごはん食べながら良くしゃべれたわねぇ・・・感心しちゃったわ^m^

毎日毎日大変って言いながら、何で夜中までおきてるのよ。私みたいに早寝しないと長生きしないわよ!

でもたまに私たちと一緒に今日は散歩無しで昼寝にしようとか言って寝てるときもあるよね(笑)
そうじゃなくちゃ身が持たないわね。

家族揃って長い夕飯を食べて子犬と遊んだり、インターネットやったりしながら、時間が足りない〜って良くいってるね。・・・私もママに同情するわ。ママには1日は48時間くらい必要よね(苦笑)

又今度ママの午後の日課を愚痴ってあげるわね。
がんばれママ!結婚23周年だね^m^
ママとパパの歴史の中の半分は一緒に暮らしてきた私よ。これからもよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/1