2014/01/10 Fri

Category: 予防

優れもの、セイバーZ!

犬用品の優れものは数々ありますが、昨年知って今は確実なリピーターになっているものがあり、それは「セイバーZ」という除菌・消臭剤です。消臭に関してはとにかく強力で、なおかつ除菌もかなり素晴らしい効果なのでそのうちブログで紹介しようと思っていたのですがなかなか書けない日々が続き、今日トイレ掃除の後に使ったのであぁ書かなきゃねと思い立ちこうして書いています。

私が購入している先は「ノアール・エ・ブラン」という愛犬家の人が開いているお店です。海外からのグッズなどもあるのでそのうちシェルティーグッズも揃えてもらいたいなぁと思いながら眺めるサイトです。

もし今まで使っていた除菌・消臭剤で「?」と思っている方は一度使ってみてください。かなり良いと思います!(^^)!詳しい内容は下記のサイトまでどうぞ。

サイトはこちら「ノアール・エ・ブラン」のセイバーZスプレー500ml

使用中のセイバーZの写真

CIMG5493.jpg
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2010/06/28 Mon

Category: 予防

シェルティーと暑さ

今日はひどく暑い。湿度が高いからなおさらだ。

うちの犬たちはシェルティーが大半だからある程度の気温になったらエアコンを入れっぱなしにするのはお決まりみたいなものだけど、今年は6月の後半、今になってその状態になった。

シェルティーがこのくらいの温度が快適と感じる温度って何度か測った事があるだろうか?うちには色んなタイプのコートの子がいるけれど、毛量の多いサムなどは今日のような日は下手に温度をあげておくと「しんじゃいます〜」とでもいうように「ハァハァ、ハァハァ」と荒い息をしていつもならそうは飲まない水をちょこちょこ飲むようになる。

そんなに暑くないんじゃないの〜と話しかけるが、確かに人だって室内でもあっちだこっちだと動いていたらうっすらと汗をかく温度は26・27度だ。サムは私たちが冬服でそれも毛皮のコートをまとったままなわけだから、たとえ26度だって相当辛いわけだ。

昔ね、そんなにつらいのかと思ったから、毛皮のコートを着て27度の部屋で実験してみた事がある。たいして動かないのに着た瞬間からなんじゃこれ?っていうくらいムワァ〜っとして、しばらくすると顔が真っ赤になり、心臓がドキドキして、そのうち頭がぼぉ〜っとしてきて、結局、死ぬかと思ったのでサムの辛さは一応わかるつもり。私自身も夏が大っきらいなたちでして。。。毛皮は着ていないけど脂肪は来てるからまぁ同じようなものです。デブですから(笑)

シェルティーはもともと気温の低いところで大元が作られたわけだから日本の気候に適しているとは思えないけど、そんな事を言ったら他の純血種もみんな同じなわけで。。。でもまぁできるだけ環境を整えてあげてるんですけれど、さすがに夕べは急に蒸し暑くなったせいで、もしかしたら病気の前触れか?と思ってしまうほどサムには大きなダメージだったようす。
夜中になってもなかなか寝つけずあまりにハァハァするのでおトイレかなと思って外に連れ出してみたものの、出るや否や、僕はお家の中が良いですとぴゅーっと逆戻りしているし。。。

冷たいお水飲む?とか体さすってあげようかとかやっているうちに4時だった。。。動くと確かにこの温度じゃ暑いんだなって思って少し温度を下げて、風量も弱にしていたのを普通に戻してしばらくするとス〜す〜と寝てるし。。。

あぁ・・・暑かっただけですか。。。君が背負っている毛はさ、うちじゃ只のムダ毛だったしね。。。というわけで、ショー対応の犬はかなり暑さに弱いんですよっていうお話でございました@うちの犬の場合(苦笑)先日のように湿度が低くてサラッとしてて気温が高いのは意外に平気なんですね。人も同じか。。。

というわけで今年もシェルティーの熱中症には気をつけましょう。毎年何頭ものシェルティーが暑さで命を失う事故に遭遇しているのですから。。。気をつけるに越した事は無いのです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2007/11/23 Fri

Category: 予防

乾燥に注意。

年をとった子達じゃなくても、乾燥するこの時期は特に注意が必要だ。
部屋の中も暖房でかなり乾燥気味だし、静電気がおきやすくなる。

犬の体を触ろうと思ったらバチッと痛い思いをするのは自分だけじゃなくて犬にも困り者。何かやったの?って言われかねない。(^^ゞ

シャンプーの際にはコンディショナーとかちゃんと使うことやブラッシングの時にも静電気が起きないようなスプレーを使うと良い。

年をとった仔にはドライアイになっている子もいるので涙の成分の目薬などを用意しておくことも大切だろう。

マリンは目がくぼんできてしまっているせいもあるがかなりドライアイに近い。涙の成分を足したり、抗生剤入りの目薬で軽い炎症が起きたときは対処している。ますますカラカラになる今日この頃・・・自分も涙ロートでも点さないとなぁって思う・・・が・・・実は目薬を点すのは大の苦手。
犬には点せるけど自分の目にはさせない軟弱モノなのでア〜ル。(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/1