2010/05/09 Sun

Category: 家庭療法

爪きり@意地の張り合い?

問題のある犬の爪を切ったりするのって結構大変だ。問題の無い犬だって大変な場合もあるからなおさらと言えばなおさら。

爪を切られることは別になんでもないと学習させられていればいいんだけれどたいていは犬の意思に反して羽交い絞めにした上で【パチン!】とやるのだから、【別になんでもない】はずはない(苦笑)学習って言ってもほとんどは人間の都合に合わせさせるって言うことに尽きるわけで教えてあるとかないとかよりも人間様の勝手な都合を受け入れてもらえるほど信頼関係が作れているのか?のほうが鍵になるだろう。

我が家でも私以外の人が爪を切れない場合がある。

とりあえずやってみなよと横で見ていると何でそういう風に犬が嫌がるようにやるのかなぁって家族でさえ思うこともある。犬が怖がっているのならなだめればいいのだけれど、なだめると言ったって人だけがなだめていても伝わらなくちゃ意味はないのね。。。それに怖くなっちゃってる犬はなだめたからおとなしくなるわけじゃないし。。。

目先を変えてどうしたらじっとしていられるかなって犬の行動を見ながらやり方をかえればいいのにって思うのに、意地になるのやらやってることを変えないし、それじゃ逆効果だよなって思うけど。。。
それから犬の体の構造って言うのか作りを良く知っていないと手足を曲がらないはずの方向に無理やり曲げようとするから嫌がるっていうこともある。

爪切りもブラシがけも、犬との意地の張り合いになったらうまくいくものも行かなくなるよねぇ〜。。。気持ちをおおらかに持って、きれなかったら切れないでちょっと時間をおいてから再度チャレンジでも良いと思うのよねぇ〜。。。切られるほうの身にならないとさ(笑)

我が家の問題児ミニーちゃんは爪切りが大嫌いだ。たぶん爪切りがではなく羽交い絞めにされる事が嫌なんだろうなって思う。まぁ私もたぶん羽交い絞めが好きにはなれないと思うので適当に遊ばせた後抱っこして落ち着いているようならあおむけに寝かせてみる。たいてい足の間にはさんで寝かせれば遊んで疲れてるとおなかなんかさすっていればウトウトしてくれる。ママは嫌な事はしないって信じてくれていればこその表現なんだけど。

手足なんかマッサージしつつブラシなんかかけてみたりしつつ完璧にリラックスしたあたりでモミモミしている前足の爪から切ってみるわけだ。一瞬「?」と言った表現はあるけど、「いい子だねぇ〜」と静かな声で話しかけていると起き上がろうとはしない。つまり爪切りって言うのは【痛い・怖い】と犬が思わなければできる代物ってことだ(*^_^*)

毎回血が出るように爪を切っていたり、抑える手足に痛みがあるほどぎゅっと握っているとか、そんな無謀な事さえしていなければたいていの犬は信頼する飼い主になら爪を切らせてくれるものだ。そうじゃなければ、まずはあおむけに寝ることだって拒否するだろうからわかると思う。

爪切りを頻繁にしたくないのなら後はコンクリートで爪が削れるくらい動いてもらうしかないのかもね。ちなみにうちのお犬さんたち、室内飼いのくせに後ろ足の爪はめったに切った事は御座いません。モリーなんか血が出るまで走っちゃいますから。。。まぁ程度を考えつつ爪切りはあまりしないでも済むくらい運動入っていれば一番ですね。(^_^;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2008/03/17 Mon

Category: 家庭療法

やったね(^_-)-☆

昨夜友人が血相を変えて我家にやってきた。

ファクターを分けてくれと・・・。
赤ちゃん犬が急に具合が悪くなって動かなくなってしまったと言う。

効くかどうかは解らないけれど、我家はファクターでたくさんの犬達が助かってきた。さんざんぱら、スゴイのよこれがさと話してきたのをその友人も思い出したんだろう。

何とかなると良いねとファクターを渡して夜道を送り出した。

一晩過ぎ、『元気になりましたよ〜!スゴイよねぇ〜!!一体これって何物なんですか?』
と喜びの連絡がはいる。

サプリメントの類は薦めた後にどうだったかがとっても気になっている。
なかなかコウでしたよと直接知らせてくれる人ばかりではないので、速攻、連絡が来た時は嬉しかった。

思うに、軽いショック状態だったのかなぁとか考えていた。何より役に立って本当に良かった。

一瓶6000円は高いか安いか・・・。
それはうまく使い方を知っているものだけが安いと感じるんだろうなとか思いつつ・・・。ありがたやファクター様(^_-)-☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

2007/11/24 Sat

Category: 家庭療法

酸素室

キャンディーが病気で酸素室が必要になったとき、当時は酸素室のレンタルなどなかったので酸素ボンベを借りてビニールでケージをカバーして簡易酸素室を作った。

あれがなかったら家で過ごす時間が殆どなかったんじゃないかって言うくらい重宝した。

今は時代が違う。

小動物の為に酸素室をレンタルしてくれる会社が現れた。

テルコム株式会社

東亜テクノ

日本医療

販売もレンタルもしている所はメディアプラネット

知ってて損はないから・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村
1/1