<< 犬の肝臓がん サイレントキラー | main | コメントありがとう。 >>

2014/08/16 Sat

頑張れるか頑張れないかわからないけど…。

ファンタの体重はますます減っている。でももう測るのもやめた。ただ悲しくなるだけだから。。。

食べられるときに食べさせて、どうしても食べようとしない時にはすりつぶしたものをほんの少しだけ胃の中に入れてやる。今までの事から胃から腸にすんなりと流れないのが解っているので数時間後に吐くことを考えて多すぎない量を食べさせるようにしている。

ステロイドをほぼ切ったことがファンタへの影響に変化が有るような無いような感じではあるけれど、入れ始めてすぐの時にすごくダルそうな感じだったものは消えている。今は4分の1錠にまで減らしたのであと数日中には完全に切れる。

吐き気止めも飲ませるのはやめた。ファンタが吐くのは胃の中に入った食べ物が腫瘍で押されて下に通過しないせいで吐き戻しているので吐き気があるからではないからだ。吐きだしてしまっているのにいらぬ薬は必要が無い。もっともっと早くこのことに気が付いていたら助ける手段はあったかもしれないのに…。胃や腸に異常があるせいだと思い込んだ結果こんなことになってしまった。

使っているのは胆嚢の状態を改善できる『ウルソ』とまだステロイドを使っているので感染予防に抗生剤、胃の動きを補助するためのものと通常の犬に与えるのはたぶんかなり多めのトランスファーファクター。

ファンタの食欲は有るような無いような。少し食べられたと感じるときに限って気持ち悪い感じがするという顔つきになる。これなら食べるという画期的なものはなく、今日はこれなら食べれるんだねと言った感じの日々だ。

ファンタへのお見舞いにとN/D缶をたくさんいただいた。食べてくれればなぁと思いつつ缶を開けるが、匂いを嗅いでそっぽを向いた。(T_T)どんなにおいしそうな肉も魚も野菜も・・・何もおいしく食べられない。

突然ちくわを1本の半分食べたり、カニカマ食べたり、こういう物ならイケるのかと思っても次の日には食べない。はんぺんは駄目だった。お味噌汁に入れた大根を食べたかと思ってもその日だけだし、枝豆をすりつぶしたのを食べたかと思えばやっぱりその日だけ。トウモロコシも同じだった。豆腐も駄目だし一体何なら食べられるのだと自問自答して結果は出ない。流動食の状態にしても流れて行かないなんて…。神様もひどい病気にしてくれたもんだ。ファンタはいい子なのに…。

いろんなドッグフードも試したけどまったく口を付けないものもあるし多少食べる物もある。食べると言ったって1粒2粒だけど…。缶詰もNG。でも食べるときだってある。昨日は昼間にドッグフードを10粒食べた。寝ているところを起こしてこれ食べてみない?と差し出したらすんなり食べた。

でも夕方にはそのフードもいらなくなる。

家族は、無理やり食べさせるのは結局吐いてしまうのだから余計に体力を無くさせてしまうし止めるべきだというけれど無理やりにでもほんの少しだけ、吐かないでいられる量を私は食べさせている。

自力で体を支えていられるように、あとどのくらい彼女ががんばれるかはわからないけれど、歩くときによろめくようになってきたことが悲しい。

今回ファンタがこんなことになってしまったことを凄く後悔している。もし同じようなことが起きたとき忘れないようにしようと思っていることがある。

犬が吐くとき、吐き気止めを使っても改善が見られなかったら胃や腸の異常よりもほかの事を疑うべきだということ。ファンタは強力な吐き気止めの注射まで打ったのに食べたものを数時間以内に吐き出していた。吐きだしと、嘔吐とは全く違うことだと肝に銘じなければならない。
バリウム検査をして明らかな通過障害が見えなかったら外側から何らかの障害が起きていると気が付かなくてはならない。





今書いていても悔しくなる自分がいる。なんであの時こんなことに気が付かなかったんだろう?ごめんね、ファンタ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

Trackback URL


Comments

突然のコメント失礼します。
偶然こちらの記事を目にして、ちょっと読ませてもらいました。
うちの子は肝炎患ってます。
去年、ファンタちゃんのように、食事で苦労しました。今はかなり食べれてますが、相変わらず食べるものにムラがあります。
ファンタちゃん、おやつ食べてます?
うちのはご飯は拒否しても、おやつ、パン、カステラ類は喜んで食べました。
何でもいい、食べて欲しかったので、与えてました。
とにかく食べないと、体力なくなるし、食べたいという気持ちもうせちゃいますよね。
ファンタちゃんの美味しい物みつかりますように。病気と闘うためにも食べてくれるといいですね。失礼しました。

Comment form