<< CRPが下がった。 | main |

2014/07/18 Fri

書かなきゃダメでしょ…。

ファンタの状態が一向に良くならないのでだんだん落ち込んでしまってこの日記に手が付けられなくなっちゃった。駄目だよね書かなきゃ記録にならない。。。

数日まったく食べ物を受け付けようとしないのでこれでは死んでしまうと焦ってしまいふやかしたドッグフードを飲み込ませた。最初のうちは10粒程度しか飲ませられなかったけれど、次の日はその倍、次の日はまたその倍という風にして食べさせた。

70粒飲ませた日、夕方になっても吐かないので明日もまたこの量を食べられれば何とかなるかなと思った矢先に朝から食べさせてあった分を全部吐き戻した。朝飲ませたはずの薬もほぼそっくり出てしまった。

これはさすがにショックで何も手に着かない。もうこのままファンタは立てなくなって餓死同然で衰弱して死んじゃうんだと思うと泣けてきちゃってどうにもならない。ぼんやりと時間ばかり過ぎた。

どうすればいい?どうしたら栄養を取らせられる?なんで消化しないの?なんでそのまま出てくるの?

手が無いまま買い物に行った。ペット用品の売り場をくまなく歩いてみる。何か使えそうなものはないかな…どうせ拒否られるだろうけれど気休めにシニア用の粉ミルクとヤギミルク、介護食というフレークと酵素と買ってみた。ビタミンCと和田カルシウム錠とヘパリーゼと鉄剤も買った。

ささみ、胸肉のひき肉、牛のひき肉買っていこう。・・・家に帰ったら馬肉を溶かしておかなくちゃ・・・そうだ、サーモンのお刺身なら食べたことあったな、買っておこう、馬のレバーも溶かしてあげてみようか、トウモロコシは食べても吐いたから駄目だったっけ…そうだキャベツを食べたね、生のパイナップルも食べたっけ・・・。

うろうろと目的もなしに歩き回ってしばし考える。こんなに買っても食べてくれないかもしれない。食べたとしてもまた吐いてしまうかもしれない。薬はどうやって飲ませればいい?6Pチーズは駄目だったけど、のどに押し込むのにそのままだったら張り付いちゃったりしないかな、もっと溶けやすいチーズにくるめば大丈夫かな?・・・

家に戻ると眠ったままのファンタがいる。息をしているか恐る恐る腹の動きを確認する。何となく呼吸が辛そうにも見えてくる。まだファンタは死んでもいないのに、私の気持ちは死なれてしまっているかのようだ。

遠くに住む友人から電話が入る。開口一番「ファンタ大丈夫?日記更新していないからよくなってるとは思ったんだけどさ…。」「ぜんぜんだめ・・・」「え〜」

詳しい状況を彼女に話す。

最初は5月の中ごろからだったこと、突然何度も吐いてそれっきり食べ物を受け付けなくなったこと、考えられる病気についていろいろ検査したけど全部問題なしだったこと、バリウムも飲んだけど通過障害はないこと、肝臓に腫瘍らしきものがあることが解ったこと、胆嚢がかなり汚れていたけどウルソを飲ませたらよくなりつつあること、食べられないのは胃に食べ物が入ると気持ち悪くなるためだろうと思っていること、たった一口くらいしか食べていないのに便意を催してしまうことからIBDを疑っていることなどなど延々と話し続けた。

なぜか彼女の愛犬も少し前同じような症状になったことがあるという。食べてもみんな吐いちゃう。吐き気止めが効かない。検査には何も引っかからない。ただし食欲はあったらしいけど。。。

私と同じようにいろいろ試したらしいが水分を入れるとすぐに溶けてしまうフードに変えたら徐々に良くなって吐かなくなったのだという。早速使ったというフードを注文してみた。

同じように良くなるといいよねと慰めてくれる友人は前月長い間共に暮らした愛犬を亡くしたばかりだった。本当は彼の想い出話などを一緒にしたかっただろうに、私の精神状態を考えて一切そのことには触れないでいてくれた。その犬は私と彼女を結び付けてくれた子だ。。。もしかしたらフードの事を知らせてくれるために天国から采配して彼女に電話を掛けさせてくれたのかなと思う。

夜、私の気持ちが落ち着いたせいなのかなんか食べたいですよと傍にやってきた。ちょうどサラダを作っているときだったので薄切りにしたきゅうりをほかの子たちにあげていた時だった。

今まで何回もチャレンジしたけれどキュウリが大好きなのにずっと食べずにいた。消化できないのに駄目だろうと思ったのでものすごく薄く切って口元に持って行ってあげるとなぜか食べた。とっても薄く切ったのでほかの犬たちがもらう分を5回くらいに分けて食べた感じ。でも食べたってことはうれしいことだった。大根も刺身のツマのように細かくしたらほんの少し食べた。

解凍した馬肉を千切って他の子にあげていたらそれも食べようかなという顔をして傍に来る。今までは一口も食べなかったのに今回はキューブで2個分くらい食べた。白いご飯は大匙一杯分くらい食べた。

昨日は飲ませたフードのせいかウサギの糞みたいなウンチがぽろぽろと3こでた。今日は1cm位の長さで一つ出た。すっきりしたのかご飯の入れ物に入れてたシニア用のミルクを溶かしたものをちょっとだけ飲んだ。

それから4時間半立ったけれど今はよく眠っている。吐かないでちゃんと消化してくれますように。。。明日にフード届くかな?あの子みたいに立て戻せればいいんだけど。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

Trackback URL


Comments

Comment form