<< さよならメアリー。 | main | 再検査したけど…。 >>

2014/06/08 Sun

実はファンタが…。

実はファンタが5月22日から具合が悪くなっている。最初はやたらに吐いてしまって飲み薬で対応できずに注射で止めてもらった。

その日からほとんど飲まず食わずの日が続いている。注射の効果なのか最初打ってもらったあと少し食べてくれるようになったけれど、結局通常通りなんかとっても食べられないし、毎日スプーン二杯くらいの申し訳程度の量しか食べられない。

一体原因はなんなのだとあれこれと検査した。何か胃の中に異物があるのかもしれないとか、腸までの流れに問題があるのかもしれないとバリウムまで飲ませてみた。綺麗に流れていく。吐いていた分なのか胃の中は少し荒れているけれど、胃潰瘍みたいに爛れている様子はない。

素人考えだけれど、バリウムのような水物は流れるけれど、食べ物が入ってきても胃が動かないんじゃないかとか思ってしまう。

なかなか先生にはうまく伝わらないのだけれど、ファンタの様子としては「食べたいけど食べられない」という状態が続いているように思う。確かに始まりのころは一口二口食べては見る物の、実際食べ物がおなかに入った途端気持ち悪くなりすぐに吐くという感じだった。

この1週間は吐かずにすんでいたけれどあまりに食べられず激やせしてしまったので強制給仕をしてみた。2日間は何とかスルーしたのに今日は吐いた物がすべて出てしまった。
昨夜は自力でかなりお水が飲め鶏のレバーと一緒についている心臓を煮たものを二つだけ食べた。やっと吐かなくなったなってほっとしたっていうところだったのに無理やり食べさせたのが悪かったのか急に入れすぎたのか、薬も何も飲みこませた分だけ全部出てしまった。思いっきりがっかりした…。


2週間前の血液検査はパーフェクトだった。レントゲンにも何も映らなかったしエコーで見ても問題はなかった。膵炎の検査もしたし、CPRの検査もした。

アスカの抜糸があるからその日にはまた連れて行こうかって思ったけれど明日また病院に行こうかな。。。ファンタは病院が大っ嫌いだからかわいそうなんだけれどこのままじゃ体力が無くなってしまうだけだから。

色々とファンタの様子を見ながらネット情報も含めて原因を探しているけれど、思ったようにヒットしてこない。心なしか歯茎の色も白っぽくなってきている。心臓ってことは無いのかなぁ?

ある日突然食べなくなって、最初はやたらと吐いて、下痢はしない…血液検査・レントゲン・エコー・バリウム・膵炎の検査は問題なし。食べない飲まない、まれに吐く。排便はか細いものが出るけど下痢はしていない。なんかエリーの時と似た症状に感じちゃう。

一体なんなんだろう・・・。。。エリーが具合が悪くなり始めたときと様子が似ている。しばらくの間注射や点滴をし続けたんだったと思い出す。日記を読み直して改めて書いておけばよかったことがたくさんあったはずなのにと悲しくなった。エリーは最終的には腎不全になってしまったけど、ファンタもエリーの最初の頃と同じような治療ならすこしは良くなるんじゃないだろうか?

このままじゃ弱っていくのを見ているしかなくなっちゃうよ。頑張れファンタ、頑張れ私。

あ…今お水を少し飲んだ。ちょっとだけ安心…。今のうちに胃の粘膜保護剤を飲ませておかなきゃね。だってさっき全部出ちゃったからね。吐いた物の中から飲ませた薬が残っているかどうか確認したからわかるんだけど、見つけられなかったら飲ませられない。幸いなことに今回は確認できたので再度飲ませる。明日何とか食べてくれますように。。。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

Trackback URL


Comments

はじめまして
ファンタちゃん…
実は我が家のホークも吐いたり下痢したりで…
食べようとして食べて吐いたりと繰り返す内に黒いうんちをするようになり…
高齢で心臓病で全身麻酔ためらったけど、そんな場合では無いと内視鏡をしたら5?×5?くらいのサランラップが出てきました。
それは、検査に一切引っ掛かりませんでした。
色んな状態が考えられるだけに心配です。
どうか1日も早く良くなりますように。
取り急ぎコメントを入れさせて頂きました。
たくさんのアドバイスから解決策が出て来ますように。

Comment form