<< ペットロス メグの命日 | main | さよならメアリー。 >>

2014/05/29 Thu

参った。。。そのいち

5月28日午後6時半・・・アスカの様子は急におかしくなった。

洗濯物入れなくちゃとアスカの横を通って庭に出るとアスカはトイレに向かって一緒に歩いてきた。なんかいつもより元気がないなっては思ったけど、子犬のお迎えがあったからナナセやジャイアンを二階にあげたせいかなと思っていた。

部屋に戻ろとしたら珍しくシーツの手前に大量に出てしまっているので思わず『アスカ、ここじゃないでしょ!!』と言ってアスカを見た。すでにアスカの耳は遠くなっていてよほどじゃないと聞こえないけど私の様子から分かったのかとっても神妙な顔になった。その顔を見て、あれ?そんなに凹むほど怒っていないけど変だなと思った。

抱えた洗濯物をベッドにおいて、「アーちゃんそんなに怒っていないよ、失敗しちゃったんだね今拭くからね」と言って頭をなぜ床を掃除した。アスカはその場所に佇んだままだった。もともとアスカは元気印の年相応には決して見えない13歳のおばあちゃんだ。多少叱ったとしてもへの河童という犬なのにおかしい。

掃除が終わってアスカを撫ぜようとしたら急に崩れ落ちるように横倒しになった。
慌てて抱きかかえて名前を呼んで揺り動かしたけど、虚脱状態になっていて焦点が合わない目でぐったりとしたままだった。慌てて病院へ電話を掛けるも今日は休診日だ。それでもバクバクの心臓のまま何度もリダイヤルをし続けた。

何度かけても繋がらない電話を放り出して、緊急用の処置をしていたら葉ちゃんが孫の瞬を連れて降りてきた。ちょうどお風呂の時間だったのだ。いつもとは違う私の様子にどうしたの?の問いにアスカが死んじゃいそう〜と叫んだ。

葉ちゃんも初めてのことでテンパって一緒にどうしようとおたおたしている中裕貴が来てくれたので状況を簡単に説明してどこか病院探していくしかないかと相談する。もう一度先生に連絡してみてからにしたらと言われ、投げ出した電話をリダイヤルしたら繋がったのだ。声を聴いたとき神様の声に聞こえたよ・・・

とりあえず行った緊急処置を報告し、自分の見解としてたぶん閉塞性の子宮蓄膿症か、そうでないなら11月に手術した乳腺腫瘍ががんで転移したかどちらかだと思うと告げた。閉塞性の蓄膿症は見落としが多い。陰部から織物が無いし、顕著に水をがぶ飲みしているとかやたらにおなかが張ってきているとか症状らしきものがあればわかるだろうけど、アスカのように昨夜までバクバクご飯を食べて庭を走り回っていたりしたら、少しづつやばくなっているなんって気が付けるはずもない。

アスカのおなかはとても硬くて熱くなっていた。陰部からの織物は無いけれど、こんな風におなかが張っているのは中がどうにかなっていると思う。大量におしっこをした後だから膀胱や腎臓ではないだろうし、足腰を痛がった感じはない。心拍は異常に早く歯茎は赤っぽい。貧血やアナフラキシーショックとは違い、人で言うなら高熱が出ているといった感じだろうか。

時間を調整して病院へ連れて行く。到着するころには緊急措置が功を奏したようでぐったりと動かなかったアスカは周りを見回すくらいの元気が戻ってきていた。

エコーで子宮を見る、血液検査で白血球4万越え、確認のためレントゲンを撮ると内臓自体が動いていないのか昨夜食べただけでその後食べていないにもかかわらず胃に内容物が残り便も排便できていなかった。つまりアスカは少し前から体調不良だったのにほかの子たちよりはるかに元気だったために異常を見落とすことになってしまったのだ。

点滴を入れて体調を整え明日手術することになった。

おりしも明日はシンノスケの歯の治療の予約を入れてあったのでその時間を当ててもらうことにした。
術後、DICを起こす可能性が無いとは言えないこと等でDICになるかどうかの検査をして次の日に手術を伸ばすかを少し考えた。でも、結局手術後にDICになってしまうことが検査で分かったとしてもすでに問題の子宮や卵巣を取り除かなくてはいつ死んだっておかしくはないわけでDICになったらなったまでの運命だからと自分に言い聞かせてとにかく早く駄目になっている臓器を取ってほしいとお願いした。

昨年の乳腺腫瘍の切除をしたとき避妊しておけばよかったかなと思ってはみたけど、やっぱり避妊していない子全てが子宮蓄膿症にならないまま最後までいられる子もいるし、結局ある一定の年齢になって最後の決断のパターンは変えられないかもしれない。今はアスカの命を取り留められたことに感謝するしかない。

29日午後、アスカの手術は無事に終了。麻酔からもいい感じで覚めていますという連絡だった。今日は絶食だし、年が年だから念のために1週間くらい入院することになっている。明日の朝、アスカの御飯を持っていこう。でも会うと泣くからなぁ…連れて帰ってくれなかったと大きなショックを受けるだろうアスカに明日会っていいものかどうか悩んでいる。。。(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へにほんブログ村

Trackback URL


Comments

Comment form