2009/05/25 Mon

針が折れまくり…

チクチク・チクチク。。。順調じゃんと楽しみながら制作している羊毛フェルトの犬たち。

ところが肝心の部分になってやっぱりこれじゃ修正がきかないと気に入らなくなって途中断念した生首状態の子が数頭。。。犬も顔の形から雰囲気が決まってしまうし、立体だからこそ位置も重要。安易にここでいいかなと入れ込んだ眼はほんの数ミリのずれで似ても似つかない顔に変わってしまう。

そっくりなのが作りたいのよ〜と作り直してばかり。。。ところが針に無理をかけ過ぎるのか、まっすぐ指してるつもりなんだけど折れ始めるとポキポキポキポキ。。。いやぁ〜んもう変える針が無いよ〜!

という訳で繊細な作業用の針を気に行って酷使したためとわかり、極細針が届くまで仕方なくボディーの形造りに専念。
頭の無い体だけの犬のボディーがずらっと並ぶ光景はどんなものか(笑)

今に綺麗なワンコになろうねぇ〜とスタンダードを思い浮かべ、おおよその型を作っている。はてさて完成はいつのことやら…
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2009/05/07 Thu

リアルミール修正中。

なんかどうしても納得できない目の感じ…。ついでに顔の太さも気になる。

土台から直さないとそう簡単には直せないので今回のは試作品ということで納得しようとしたけど、気になって寝れないんだよなぁ。。。

で…直してみました(*^_^*)
顔の太さは微妙にしか抑えられないんだけど目はいい感じに近くなってきた。
写真でしか残っていないミールが形になって今ここにいることは気持ちがゆったりとする不思議な感覚がある。

本当はもっと大きく作ってもっともっと似せて仕上げたいなぁと思うんだけど、今日はこんなところで妥協。。。

変換 〜 IMG_5802.jpg変換 〜 IMG_5801.jpg変換 〜 IMG_5792.jpg
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2009/05/06 Wed

羊毛フェルト・ニードルワーク

変換 〜 IMG_5770.jpg

ようやく形になってきた羊毛フェルトのリアルミール君。作品第一号なのだけど、本当は彼の毛をとってあるのでそれを使って作る予定。でも…失敗したらいやなのでとりあえずは羊毛だけでやってみることに。

でもさぁ…なんか、なんとなく違うのよね。もうちょっと似るようにできないかなぁ?と工夫すれど、ちょっと疲れたかも(苦笑)

写真に撮る角度によってはそこそこ似てできた気もするけど、顔がなぁ…つぃ〜か、たぶん目が違うんだと思う。グラスアイってい言うのを使うのがいいのかもと思うんだけど、すげぇ〜高いのよね。スーパードルフィーのアイパーツ使えばもっとリアルのなるのかしらねぇ〜。。。

変換 〜 IMG_5759.jpg

リアルな物の作り方はどこ探しても載っていないし、特にシェルティーは毛の質感もあるので難しい。でも・・・亡くした天使たちを自分の手で再現できたらと思ってやり始めた趣味だからねぇ〜。。。がんばろう!(^◇^)


変換 〜 IMG_5753.jpg

変換 〜 IMG_5756.jpg
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
1/1